耳鳴りの施術 めまい 頭痛 不眠 ハイボルト|浜松市の四ツ池Reborn整骨院・整体院

053-473-1801

[受付時間] 9:00~12:00 / 15:00~20:00
土曜日 9:00~13:00 [定休日] 日曜・祝日

  1.  > 
  2.  > 
  3. 耳鳴りの施術 めまい 頭痛 不眠 ハイボルト 浜松市中区 

院長ブログ

2018.01.23

耳鳴りの施術 めまい 頭痛 不眠 ハイボルト 浜松市中区 

今日は耳鳴りの施術のお話です。実は最近、自分でも耳鳴りが出ている事に気が付きました。
なので自分でも一番効果のある施術法を試しているところです。今のところ最も効果の有ったのはハイボルトの施術です。
自分の場合ですが、最初の耳鳴りのレベルを8とすると施術後には2~3(静かな部屋で少し気になる程度)まで改善しました。
継続して、施術する事で改善して行くと思いますので試しているところです。
患者様のお身体の状況や体調で効果には差があると思いますが試してみる価値はあると思います。
耳鳴りとは、耳元で「キーン」や「ジー」や「ザー」と言った音が、実際はそんな音はしていないのに、自分にだけしているように感じる現象のことを言います。
人口の10〜15%程度の人が感じていると言われる程、多くの人が感じており、こういった症状が現れる耳鳴りのことを、「自覚的耳鳴り」と言います。
耳鳴りは聞こえてくる音によって分類されています。例えば、キーンやピーと言った金属音や電子音などの、比較的高めの音が聞こえてくる場合は、高音性耳鳴りに分類されるなどです。また自覚的耳鳴りの症状がある人の約9割に、難聴の症状があると言われています
耳鳴りの原因は、健康な人でも飛行機など圧がかかると一時的におこることもあります。また、突発性難聴や老人性難聴、メニエール病、聴神経異常などが原因となり、耳鳴りを発症してしまうこともあります。
耳の機能自体には問題がなく、本人が感じている音がするだけという場合も多いため、原因不明とされる場合が多い様です。
近年の研究によって、耳鳴りには「ストレス」が原因しているということがわかってきました。ストレスは自律神経系のバランスを崩し、耳鳴りを起こす原因となります。
しかし、耳鳴りを訴える人の多くは、特に疾患や異常を持っていない場合も多いため、原因不明と言われることが多いのです。そして、掘り下げてみていくと、実はストレスを多く抱えていた、過労やストレスによって自律神経系に異常が起こっていた、そしてそれによって耳鳴りの症状が出ていた、というように原因が見つかる場合が多くなっています。
病院へ行っても耳に機能的な問題がないため、耳鳴りがしていても異常なしと診断されて終わってしまいます。
そのような場合は一度、ストレスが原因ではないかと疑ってみても良いかもしれません。耳鳴り予防は、ストレスや疲労、睡眠不足が大きく関わっている可能性が高いため、予防法としてはまず、ストレスを溜めないことが重要となります。ストレスを上手く解消することによって、ストレスが溜まってしまって不調になるのを減らすことができます。
また、疲労をためてしまうとそれがストレスとなり、耳鳴りの症状が出てしまう場合もあります。疲れてきたなと感じたら休む習慣にすることで改善出来るかもしれません。
ハイボルトで頸部の筋肉を施術する事で筋緊張が緩和されて、睡眠の質も改善する様に感じます。
それでも改善しない場合は、 当院のハイボルト施術でが自分でも確認していますので、お勧め出来ます。
同様のお悩みありましたら、一度ご相談下さい。
ほじょ犬

〒433-8123 静岡県浜松市中央区幸5丁目2−10

[TEL] 053-473-1801

[定休日] 日曜・祝日 ※急患の休日・時間外対応可。ご連絡ください。

受付時間 日祝
9:00~12:00 -
15:00~20:00 - -

… 9:00~13:00