交通事故治療 外傷性 頸部症候群 頚椎症 頸椎捻挫 腕の痛み しびれ ハイボルト|浜松市の四ツ池Reborn整骨院・整体院

053-473-1801

[受付時間] 9:00~12:00 / 15:00~20:00
土曜日 9:00~13:00 [定休日] 日曜・祝日

  1.  > 
  2.  > 
  3. 交通事故治療 外傷性 頸部症候群 頸椎捻挫 腕の痛み しびれ ハイボルト 浜松市 四ッ池リボーン

院長ブログ

2018.02.19

交通事故治療 外傷性 頸部症候群 頸椎捻挫 腕の痛み しびれ ハイボルト 浜松市 四ッ池リボーン

交通事故での頸部症候群による痛みやしびれにもハイボルト検査は有効です。
浜松市中区で日本電気治療協会のハイボルト検査が出来るのは当院だけです。
交通事故で頸椎(首)に強い衝撃を受けたことで、頸椎から腕、上腕に神経の流れに沿って痛みやしびれが出る症状を総称して外傷性頸部症候群と呼ばれています。
外傷性頸部症候群は、交通事故などで頸部が瞬間的に激しく振れて、首の軟部組織に外傷を負った状態です。頸椎捻挫、頸椎挫傷とも言います。
このため、首の痛みやこわばり、頭痛などのほか、軟部支持組織に含まれる深部受容体や交感神経受容体が影響を受けるため、めまいやふらつき、吐き気、耳鳴りなどさまざまな症状を発症します。
時には記憶障害や認知神経機能障害などを伴うこともあります。症状は事故直後に表れるだけでなく、数時間から数日後にも発症することが多いのも特徴です。
また、首の奥には「頸髄」という手足につながる神経の幹があり、そしてそこから神経の枝が手に伸びている神経根があります。
これらの神経が損傷を受けた場合、身体機能に重大な影響をきたす恐れがあるため、事故後はできるだけ速やかに検査を受ける必要があります。
外傷性頸部症候群の症状が発症する原因は、追突などの衝突事故によって、頭部が瞬間的に大きく振れることで頸部の軟部支持組織に衝撃を受けることによる損傷です。
事故などで衝撃を受けたとき、頸椎へ過大な負荷を防ぐため身体が反射的に筋緊張を起こし、首を支える筋や腱の組織の断裂、および靭帯の損傷といった軟部支持組織がダメージを受けることでさまざまな症状を引き起こします。追突などの事故では、衝突のショックにより体が強い力で前後に動かされ、頸部がむちのようにしなることで損傷につながるため、以前はむち打ち損傷と呼ばれました。

当院での施術の流れとしては、まず最初に徒手とハイボルトで検査をさせて頂き、痛みやしびれの原因と成っている筋肉を特定して施術する事で早期回復を目指します。
今回の患者様は交通事故で横からの衝突で頸椎症候群で腕の痛みを訴えていらっしゃいました。
ハイボルト検査で傷害を受けた筋肉が判りましたので、あとは施術を継続する事で早期回復を目指します。
当院では心弁護士事務所と提携して、患者様に最善の治療を完治まで安心して受けて頂ける体制で患者様の治療に当たっていますので、何かお困りや疑問がありましたら
何でもご相談ください。
交通事故の治療は、患者様のご負担無しで最善の治療を受ける事が出来ます。

ほじょ犬

〒433-8123 静岡県浜松市中央区幸5丁目2−10

[TEL] 053-473-1801

[定休日] 日曜・祝日 ※急患の休日・時間外対応可。ご連絡ください。

受付時間 日祝
9:00~12:00 -
15:00~20:00 - -

… 9:00~13:00