頭痛と肩こりでお悩みでしたら ハイボルト検査で早期改善|浜松市の四ツ池Reborn整骨院・整体院

053-473-1801

[受付時間] 9:00~12:00 / 15:00~20:00
土曜日 9:00~13:00 [定休日] 日曜・祝日

  1.  > 
  2.  > 
  3. 頭痛と肩こりでお悩みでしたら ハイボルト検査で早期改善 浜松市の四ッ池Reborn整骨院・整体院です。

院長ブログ

2018.03.12

頭痛と肩こりでお悩みでしたら ハイボルト検査で早期改善 浜松市の四ッ池Reborn整骨院・整体院です。

頭痛にも色々ありますが、今回は肩こりや首周りの筋肉の緊張が原因の頭痛をお話です。
当院ではハイボルト検査で痛みの原因を特定する事で、早期回復を目指していますので、一度ご相談ください。筋肉のこりや神経の過緊張が原因の場合は、一回の施術で改善する事が多いです。
緊張型頭痛は、慢性型頭痛の一つとして、多くの割合を占めるもので、拍動を伴わない圧迫感や締め付け感があり、吐き気を伴わないことが特徴です。
肩や首のこりを伴うことが多いことから、肩こり頭痛や筋収縮性頭痛とも呼ばれています。ストレスや運動不足、長時間の前かがみの姿勢などが原因と考えられています。
緊張型頭痛は、頭全体が締め付けられるように痛み、後頭部から首筋にかけての頭の両側もズキズキと痛みます。頭痛の痛みに左右差はありません。肩や首のこりを伴うことが多く、ふわふわしためまいが起こることや倦怠感があることもあります。 
はじめのうちは、頭痛は稀に発症する程度ですが、症状が悪化していくに連れて、毎日頭痛が起こるなど、頻度が増えていくようになります。
時々頭痛を発症するものは「反復性緊張型頭痛」といい、毎日頭痛が連続すると「慢性緊張型頭痛」といいます。緊張型頭痛は、年齢層を問わず起こるものです。
緊張型頭痛は、過度なストレスや緊張、無理な姿勢を長時間取り続けることなどの複合的要因によって引き起こされます。日常生活での無理な姿勢には、パソコンやスマホの操作などのうつむいた姿勢や自動車の運転、合わない枕での就寝などが挙げられます。
精神的なストレスや身体的なストレスで頭や首、肩、背中の筋肉が緊張した結果、血流の流れが悪くなることで、乳酸やピルビン酸といった老廃物が筋肉に溜まり、神経を刺激します。神経への刺激は痛みとなって現れ、やがて筋肉が緊張していないときにも痛みを感じるようになり、慢性的な頭痛となるのです。
その場合も老廃物や発痛物質を流す効果のあるハイボルト施術が効果を発揮します。
緊張型頭痛を予防するには、筋肉を緊張させないように、身体や精神的なストレスを取り除くようにすると良いでしょう。パソコンをする際には、同じ姿勢を取り続けないように注意し、30分に一回は背筋を伸ばしたり、ストレッチなどを行ったりする事で予防出来る場合もあります。筋肉のこりを感じたら、首や肩を適切なマッサージでも改善する場合もあります。  

ほじょ犬

〒433-8123 静岡県浜松市中央区幸5丁目2−10

[TEL] 053-473-1801

[定休日] 日曜・祝日 ※急患の休日・時間外対応可。ご連絡ください。

受付時間 日祝
9:00~12:00 -
15:00~20:00 - -

… 9:00~13:00