手根管症候群 指先のしびれ ハイボルトで早期回復|浜松市の四ツ池Reborn整骨院・整体院

053-473-1801

[受付時間] 9:00~12:00 / 15:00~20:00
土曜日 9:00~13:00 [定休日] 日曜・祝日

  1.  > 
  2.  > 
  3. 手根管症候群 指先のしびれ ハイボルトで早期回復 四ッ池Reborn整骨院・整体院

院長ブログ

2018.06.07

手根管症候群 指先のしびれ ハイボルトで早期回復 四ッ池Reborn整骨院・整体院

当院ではハイボルト検査で、指先のしびれ、指の動きが悪い等の諸症状にも結果を出しております。
朝の指先のこわばり、しびれ、感覚異常がありましたら、一度、ご相談ください。
正中神経麻痺の症状は、麻痺が起きている部分がどこであるかによって変わってきます。手の関節付近で麻痺が起きている場合を「低位麻痺」といい、このケースでは親指の付け根の筋肉の萎縮してしまいます。細かい作業をすることができなくなり、親指と人差し指でOKサインを作ることが困難になります。  
また、小指以外の指にしびれが出るほか、重度の場合には痛みも生じます。しびれによって睡眠から目覚めることもあります。一方、肘より上の部分に麻痺が起きた場合は「高位麻痺」といい、こちらは低位麻痺の症状に加えてさらに運動や感覚への障害が起きます。手首や手指の屈曲がうまくできなくなったり、無理に屈曲していると痛みが出てきたりします。
正中神経は、腕や手首、指、手のひらなどの動きや感覚と密接に関係している神経で、肘の前面から指の付け根まで通っています。正中神経麻痺/手根管症候群はこの正中神経が正常に機能しなくなっている状態で、細かい作業ができなくなったり指のしびれなどが出たりします。また、交通事故や神経の炎症などによっても発症したりします。
正中神経麻痺/手根管症候群は、正中神経のどこかの部分が圧迫されることによって引き起こされます。多くは交通事故によるけがや骨折が原因となりますが、腫瘍や神経の炎症、糖尿病や甲状腺機能低下症などを原因として引き起こされることもあります。
どこの部分でも圧迫は起きる可能性がありますが、特に神経が損なわれやすいのは、手首にある手根管という部分を通る正中神経です。ここは骨と靱帯に囲まれた狭いトンネル状になっているため、少しの圧迫でも神経に影響が出やすい傾向があります。そのため、特にこの手根管の部分での正中神経麻痺を手根管症候群と呼びます。

ほじょ犬

〒433-8123 静岡県浜松市中央区幸5丁目2−10

[TEL] 053-473-1801

[定休日] 日曜・祝日 ※急患の休日・時間外対応可。ご連絡ください。

受付時間 日祝
9:00~12:00 -
15:00~20:00 - -

… 9:00~13:00